back

エスパルスアプリ

Topic Category
Category Tag
Team Tag
Serialization Tag
Archive Tag
©S-PULSE

#2019.08 

【札幌戦】試合後監督コメント

INTERVIEW

次に向けてやっていくしかない

©S-PULSE

このホームでの大敗は、サポーターの皆さんと選手にも申し訳ないと思う。これは指揮を執っている私の責任だと思っているし、とても見苦しいゲームになってしまったことは反省している。
ゲームは立ち上がり失点をしたところ、2失点目をしたところを何とか持ち直そうと彼らは努力してくれたが、後半の3失点目でガクっと落ちてしまった。ハーフタイムに持ち直そうと切り替えてくれたが、3失点目、そして立て続けに取られた。4失点しても、やはり点を取りにいく姿勢は見せなくてはいけないということで攻撃的な選手を入れたが、それが結果的に8失点に繋がったのではないかと思っている。
ペトロビッチ監督から励ましの言葉をいただいてありがたいが、それがまた逆に非常に悔しい気持ちにさせたし、自分たちはここから何ができるかやらなくはいけない。選手たちはそういうゲームでもピッチに立って走ったが、非常に可哀そうな思いをさせてしまったことは凄く責任を感じている。ただ、(これから)どうやって切り替えるかという作業になると思うので、次に向けてやっていくしかない。

(何を言っても)言い訳になってしまうので、何も言うところはない

©S-PULSE

ーー残念ながら、もう一度戦うチャンスがあっても同じような結果になると思ってしまう内容だが、札幌との差は?

私の指導力ではないか。


ーー全部が悪かったわけではないと思うが、良かった点は?

決定機は2度、3度くらいあったと思うが、相手はそれを最初に決めて、我々は決められなかった。それだけをフォーカスすれば良いところもあったと言えるが、何を言っても0-8という(結果)は逃れようがない。良いところを言えと言っても、ほとんど無いに等しい。(何を言っても)言い訳になってしまうので、何も言うところはない。


ーー天皇杯から中2日だが連戦の疲れは?

ゲームに出たヘナト(アウグスト)に関してはそこまで感じなかったが、もしかしたら立田(悠悟)は体というより頭の方が疲れていたのかなと。ミスもあったし、もう少し考えてやっても良かったと思う。