back

エスパルスアプリ

Topic Category
Category Tag
Team Tag
Serialization Tag
Archive Tag

#2021.01  #ディサロ 燦シルヴァーノ 

「『レレマスク』のやり方を紹介します!」【三保通信】fromディサロ 燦シルヴァーノ

TRAINING

1月26日取材

三保グラウンドで日々汗を流す選手たちからファン・サポーターの皆さんへ、近況報告をお届けします。今回はディサロ 燦シルヴァーノ選手より。

先日発表された「2021シーズンユニフォーム人気ランキング)」で第3位に入りました!

うれしさと、「何でこんなに人気なんだろう?」っていう疑問と(笑)、期待に応えなきゃっていう気持ちが入り混じってますが、本当にありがたいです。

僕はギラヴァンツ北九州にいた頃から、SNS上でのファン・サポーターの皆さんへの発信を大事にしています。特に今はコロナ禍なので、僕の投稿に関連してサポーターの皆さん同士が交流してくれたり、選手と直接触れ合えない憂鬱な気持ちを少しでも晴らしてもらえたらいいなと思いながら、できるだけ投稿を増やすように、と。

エスパルスへの加入が決まってからは、エスパルスサポーターの皆さんからの反応もたくさん届きました。 …とはいえ、いきなり3位に入れるなんて思ってなかったのでビックリ! 皆さんからの期待はプレッシャーとして捉えるのではなく、楽しみたいなと思っています。

昨シーズンが異例の過密日程だったこともあり、シーズンオフは身体をしっかり休めることに専念したので、あまりボールを触ったり、走ったりはしませんでした。なので、チームが始動したばかりの頃は少し身体の重さを感じていましたが、2週目に入ってからは徐々に身体が動くようになり、コンビネーションの部分も含めて少しずつチームにフィットしてきている感覚があります。

あとは戦術的な部分。そこはピッチに立つ全員で体現できなければ意味がないですし、まずはロティーナ監督が攻守において求めるものを理解して、他の選手たちとたくさんコミュニケーションを取ることが大事になると思います。そして完成度を高めていければ、面白いシーズンになるだろうなと、今はワクワクした気持ちでいます。

©S-PULSE

クラブハウスでのエピソードですか? エスパルスのロッカールームは、左右にズラーッと並んでいるのですが、初めて入った時、「俺のロッカー、どれだろう?」って探しても見つからなかったんです。そうしたら、まさかの一番奥に2席だけある“誕生日席”が僕のロッカーでした(笑)。実際に座ってみたら、「うわっ! 全員の顔が見える!」って思ったし、隣は(大久保)択生さんだし、新加入にはちょっと荷が重いような……(笑)

今はまだ周りの空気を読んでる段階ですけど、もともとシャイな性格ではないので、もう少し慣れてきたらいろいろな人とガンガン絡んでいこうかなと思っています! あと、(髙橋)大悟(北九州に育成型期限付き移籍中)から「清水は『エスパルスの街』って言えるぐらいサッカーが浸透していて、人が温かい」と聞いているので、静岡での生活も楽しんでいきたいです。

最後に、僕のゴールパフォーマンスである『レレマスク』のやり方を紹介します。僕が試合で点を決めたら、皆さんもぜひ、一緒にやりましょう!

play