back

エスパルスアプリ

Topic Category
Category Tag
Team Tag
Serialization Tag
Archive Tag
©S-PULSE

#2019.09 

【名古屋戦】試合後監督コメント「選手の頑張りとサポーターの熱い声援で(勝ち点3を)取れたと思う」

INTERVIEW

(失点)ゼロを目指して、(中断の)この間みんなはやってくれたが、また基本に戻ってトレーニングしたいと思う

©S-PULSE

一番の目標であった勝ち点3を取れたことは、選手の頑張りとサポーターの熱い声援で取れたと思う。ゲームの方は、先制点を与えて非常に苦しくなる展開になってしまった。まだまだ反省を言い出せばキリがないが、取られた後にしっかり追い付いて、その後突き放せたこと、選手たちがしっかり名古屋のことを考えながらプレーできたことは非常に良かった。2失点目をしてしまって最後どうなるか分からない展開になってしまったことは、反省しなくてはいけないと思う。ただ、最後体を投げ出して、色々なシチュエーションがあったが、何とか勝てたことが一番前向きになれることなので、今日はしっかりみんなで勝利を喜んで、また次に向けて準備をしたいと思う。


ーー複数失点しているが、さらに堅い守備には何が必要か?

あのような形で先制の失点をしてしまったこと。クロスに対してのところと、大外のサイドバックの選手を見なくてはいけなかったことを、もう一度検証しなくてはいけないし、ボールホルダーに簡単に(クロスを)上げさせたことはまずい。2失点目は(ヘナト選手に)当たって入った場面で言えば、体を正面に向けて前に弾けるような、ゴールを背にして守備ができれば良かった。失点は続いているので素直に喜べないが、勝ち点3を取りにいったゲームの中で起きたことなので。もちろん(失点)ゼロを目指して、(中断の)この間みんなはやってくれたが、また基本に戻ってトレーニングしたいと思う。