back

エスパルスアプリ

Topic Category
Category Tag
Team Tag
Serialization Tag
Archive Tag
©S-PULSE
プレミアム会員限定

#千葉寛汰  #菊地脩太  #2022.01 

「目標はレレ&中山コンビ…?」【三保通信】from千葉寛汰&菊地脩太

TRAINING
18

1月18日取材/構成=平柳麻衣

三保グラウンドで日々汗を流す選手たちからファン・サポーターの皆さんへ、近況報告をお届けします。今回は千葉寛汰選手&菊地脩太選手より。

ピカピカのルーキーながら、これまで『アカデミー便り』やシーズンオフ企画などで何度もアプリ登場経験のある千葉寛汰選手と菊地脩太選手。今回の『三保通信』では、「取材」をテーマに2人で即興対談を繰り広げてくれました。

――自分たちが登場したシーズンオフコンテンツは見ましたか?

千葉・菊地:見ました。

千葉:なんか、素の自分たちじゃなかったです。まだそういう、はっちゃける企画に慣れてなくて……カメラを意識しちゃってたし(笑)。それに比べたら、カツくん(中山克広)やレレくん(ディサロ 燦シルヴァーノ)なんかは企画をメッチャ楽しんでいて、俺らもああいう感じでいきたいなって。

菊地:YouTuberみたいにやるのって難しいんだね。

千葉:1年目のうちは無理じゃない?

菊地:いや、俺はもう今年から(素を)出していくよ!

千葉:1年目でも、(川谷)凪は関西人だから最初から大丈夫だろうし、先輩の中でも(成岡)輝瑠はたぶん、ああいう企画はできないタイプだと思う。やっぱり理想は(西澤)健太くんたちの代ですね。

菊地:でも「取材」だけで言ったら、寛汰は取材慣れしてるほうじゃない?

千葉:真面目な取材は大丈夫。試合前とかにいつも「自分が点を取ってヒーローになって、インタビューを受ける」っていうイメトレをしてます。どんな質問をされて、それに対してどう答えるのか。インタビューに上手く答えたいってわけじゃなくて、「点を取ってヒーローになる」ことをより現実的にイメージするためのトレーニングみたいな感じ。

菊地:イメトレしてるのは知ってたけど、試合のイメージだけだと思ってた! まさか取材されるところまでイメージしてるとは……(笑)。寛汰って結構、不思議なところあるよね?

千葉:そうかな?

菊地:だって、いつもスパイクに「ありがとう」って言ってるんでしょ?

千葉:それは当たり前のことだよ! 点取った試合の日とかに、「ありがとう」って。

菊地:俺は、イメトレはほとんどしないです。試合の直前に審判チェックを受ける時、本当に少しイメージするだけ。それまでは逆に何も考えないようにしています。

――逆に千葉選手が知ってる、菊地選手の意外な一面は?

千葉:メディアでは真面目ぶってますけど、普段はずーっと喋ってるし、ふざけてます。まぁ、意外でもないか。

――この前(新体制発表会見“裏”レポートにて)、「占いが好き」って言ってたのは結構、意外でした。

菊地:『突然ですが占ってもいいですか?』っていう番組を見始めてから、めちゃめちゃハマっちゃったんですよ! あれ面白いので、みんなに見てほしいです。それで、自分の名前の画数とか、生年月日を足した数字が結構良い数字だってことが判明しました。

千葉:俺、占いは信じないよ。そうなるって思い込んじゃいそうなのが嫌だから。

菊地:俺も良い結果しか信じないけどね(笑)

――だいぶほぐれてきたところで、最後に、好きなポーズで写真撮影(記事トップ写真)と、シーズンオフ企画のリベンジとして「あっちむいてほい」対決を。

菊地:俺は全然(テンションを)上げられるけど、寛汰ができないから乗り切れない。

千葉:「あっちむいてほい」って、カメラがなくても盛り上がらなくない?

――それができるのが、中山選手とディサロ選手では……?

千葉:たしかに!

菊地:よーし、やるぞー!!